So-net無料ブログ作成
検索選択
《たぁ》4歳7ヶ月《ゆぅ》1歳9ヶ月 ブログトップ

現時点での成果② [《たぁ》4歳7ヶ月《ゆぅ》1歳9ヶ月]

英語をスタートさせて1ヶ月ほど。
さて、成果は?

のどかに取り組んでます。
DVDを観ること、車内でCDを聴くこと、CD-ROMのゲームをすること・・・
ときどきABCのワーク(のコピー)をテーブルに置いておくと、喜んでやってます。
日常のところどころで英語ネタ。
気づけば英語の歌。

生活に溶け込んできてはいます。
今はこれでいいのかな。

ところで、《ゆぅ》は、DVD観ながらよくマネしてしゃべってます(アルファベットとか単語)。
まだ日本語もたどたどしくて、「たまご」は「あなも」って感じの発音になるのに(私以外は誰も理解できない^^;)、英語は「apple」「bear」「cat」「dog」・・・ちょっとあやしくても日本語よりは言葉になってるような?
「りんご」「ねこ」「いぬ」は、日本語だとまったく言えてません。(ねこ→にゃー・いぬ→わんわん)
かろうじて「くま」を「ま」って言ってますが、そんなレベルの日本語。
もしかして英語って《ゆぅ》くらいの子が発しやすい音が多い??

思ったより、2人とも覚えてます。
今はただ丸暗記してるだけですけどね。
それでも、これだけのゆる~い取り組みで、英語と十分に馴染めるもんなんですね。

英語という存在があるおかげで、育児がちょびっとラクです。
やっぱり、子供とずっと一緒にいる母親ってのは、日々の遊びネタに困りますからねぇ(笑)
そんなとき、今はとても食いつきのいい英語遊びがあるので助かってます。

ちなみに・・・
P1060247.jpg
ある日、らくがき帳の隅っこに私が何の気なくアルファベット書いてたら、そのあと《たぁ》がアルファベットポスターを見ながらひたすら↑書いてました。
わざわざワークさせなくていいかも^^;
コメント(0) 

聞き流しって難しい!? [《たぁ》4歳7ヶ月《ゆぅ》1歳9ヶ月]

英語習得に効果的と言われてる(?)英語の聞き流しですが、我が家ではほとんどしてません。

なんていうか・・・

できないんです^^;


2つ理由があって、ひとつは《たぁ》の性格のせい!?
もうひとつは、ママの性格のせいでしょうか。


《たぁ》は、性格的に『聞き流せない』タイプです。
テレビの前でダラダラ見ながら遊ぶってことはせず、いつもテレビに集中。
寝るとき絵本読みをしてもらいながら眠っちゃうってことはありえなくて、どんなに眠たくても話が続く限りいつまでも聞く子です^^;
そんな《たぁ》だから、英語を流しておくと、どうやら気になって集中して聴いてしまうみたい。
他のことをしたくなると、気になるから「消して」ってことになっちゃうわけです。

それから、もうひとつの理由。
絵本好きなおチビたちですが、私は英語が流れてるとこで絵本を読んでやることが、どうしても気持ち悪くてできないんです。
絵本を持ってきたときには読んでやりたいけど、そのためにCDを消しに行くのは面倒^^;
それに、消したらそのままになって、ほとんど聞き流せず終わっちゃいます。


英語の聞き流しについては、どうしていこうか検討中です。
ただ、《たぁ》がこんなだから、聞き流しではなく集中して聴くことで吸収する方向性しかないのかも~^^;
コメント(0) 

風邪のおかげ? [《たぁ》4歳7ヶ月《ゆぅ》1歳9ヶ月]

我が家はみな風邪引き^^;
特に、熱を出しやすい《たぁ》はひどく、最初の発熱から10日経ちましたが、まだ高熱が引いてません。。。

幼稚園はもちろん欠席です。
そうすると必然的に・・・
テレビの視聴時間が長くなりまーす。

私も結構な熱を出して、まだ微熱続いてるのにおチビたちの世話・・・
テレビ頼みです(笑)

おチビたちは、ラッキーとばかりにテレビを観ます。
我が家はキホンNHK子供番組、あとはもちろん英語ですね。
DVDを3本解禁してますが、ほぼ毎日のように朝昼夕で3本観てたかも^^;

そして、2日に1度小児科に通ってます。
《たぁ》は、前述のとおり体が弱い?子なんで、小児科は何件も通って選びました。
選んだ小児科は、車で20分ほどはかかるとこ。
その間、英語のCDをみっちり聴きます。
もちろん往復。

私はおチビたちをあまり英語漬けにするつもりはないのですが、これくらいだと英語漬けと言ってもいいくらいでしょうか!?

おチビたちは、とても楽しんでます。
CDでも、不思議と十分よろこんで聴いてます。
ときどき反応があるので、聴いてることは間違いないです。
ふーむ。
CDは聞き流しのためにあるかと思っていたけど、楽しめるものみたいです。

ひとまず教材さまさま^^

ただ、《たぁ》の熱・・・いつまで続くのやら。
英語はできても、やっぱり不健康な生活はいやだなぁ^^;
コメント(0) 

現時点の成果① [《たぁ》4歳7ヶ月《ゆぅ》1歳9ヶ月]

英語学習を始めて半月ほど。
さて、現在の成果は!?

《たぁ》も《ゆぅ》も、英語が大好き!
教材にも今んとこ夢中で、2人で「ZIng!ZIng!!(←キャラクターの名前)」とDVDの催促。
車の中で聴くCDも、これをかけておかないと怒ります。
まぁ、導入としてはいい状態かな。

全体的な成果としては、《たぁ》はいくつかの暗記したフレーズを口にしています。
「What's your name?」の質問に対して、抵抗なく「My name is ○○」と言えてます。
おりがみ大好きな《たぁ》ですが、色はおもしろがって英語で言ってます。
1~10の英語は、たとえば『5=five』ってことは瞬間的にわかる・・・つまり身についているようです。

このへんは、今視聴してる1枚目のDVD(レベル1)の内容を、確実に吸収してるように思われます。

アルファベットの大文字はもともと読めてましたが、小文字はまったく知りませんでした。
これは今もまだ身についたとは言えません。
ただ、ちょっと考えればほぼわかるくらいにはなってます。

まずまずの成果じゃないのかな^^
コメント(0) 
《たぁ》4歳7ヶ月《ゆぅ》1歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。