So-net無料ブログ作成
検索選択
《たぁ》4歳8ヶ月《ゆぅ》1歳10ヶ月 ブログトップ

身近な人が・・・DWE [《たぁ》4歳8ヶ月《ゆぅ》1歳10ヶ月]

連休中、幼稚園のお友達3人と、公園でピクニックしてきました。
仲良しママ友と、もう1人のママ友もいつも園の送りで一緒になる親しい人です。
去年同じクラスだった3人で、《たぁ》以外は2人とも女の子なんですけどね。

仲良しママ友とはよく遊んでいるのですが、もう1人のママとは2度目です。
子ども2人で、下の子は《ゆぅ》と近い2歳ちょっと。
その2人の子どもたち、お弁当食べながら「strawberry!」とかっていい発音で言ってて、以前しま○ろう英語やってるって聞いてたから、それで言えるんだねーなんて話をしてました。

そうこうしてると、英語おしゃべり大好き《たぁ》が「what's this?」とかって言い出して、うちも英語やってるよって話に。
なんだかんだ話してるうちに、「実はねぇ・・・うちディズニーやってるんだ」って。
実際DWEやってる人に出会うの初めてで、ちょっとカンドーでした。

そのママは、自身がスチュワーデスになりたくて結婚後も語学留学行ったりなど英語習得に熱心で、その延長で子どもにも身に付けてほしいから始めた・・・ってこと。
私は・・・海外旅行が好きで、ワーホリにも行ってたけど英語はできないけど、子どもも(私の影響を受けて)海外に興味を持ったとき、それなりの英語がわかればいいなーと思って・・・って説明。
この対比^^;
そのママは、最初の子が胎児のころからスタートさせたって。
しま○ろう英語もやってるし。
うちは始めてまだ3ヶ月です(笑)

また親しくお話する機会があれば、モチベーションアップするようなお話でも聞かせていただきたいものです。


そして、また連休中の話。
旦那のいとこが出産したので、お祝いを持っておじゃましました。
いとこの実家なので、あまり見かけない大人がいるし《たぁ》はモジモジくん。
そんなとき、ママに発した「Bear」って英語を聞いたおばあちゃんが、「すごい!」って褒めたもんだから、《たぁ》は調子に乗って英単語いっぱい言ってました。
フツー褒められすぎると及び腰になるのかって思うけど(特に《たぁ》はシャイなんで)、今んとこ《たぁ》にとって英語を使うことは自慢のひとつなのかもしれません。

人前で英語を使いたがるので、ママも英語教育に熱心な人と見られそうです。
まぁ、どう見られてもいいけど、熱心でもあるし熱心でもないし・・・
いや、熱心とは言わないな^^;
英語を教える方法論?を検討することに(無意味に)熱中する傾向はあります(笑)

この連休、人様に英語大公開することになったのでしたぁ^^;
コメント(0) 

現時点の成果④ [《たぁ》4歳8ヶ月《ゆぅ》1歳10ヶ月]

英語学習を始めて、あとちょっとで3ヶ月。

おチビたち、すっかり人前でも英語が出てます。
英語の歌をうたったり、いきなり英単語やフレーズしゃべったり。
まぁ、ご近所さんを中心に、みんなお互いが英語ちょっとやってることは認知してるからいいけど、まったく知らない人だとちょっと照れる^^;

我が家で使ってる教材は、イングリッシュタイムとワールドワイドキッズ(DVD)です。
この二つはつくりが違うため、ちょうどフォローしあっていい感じがしてます。
前者は《たぁ》用、後者が《ゆぅ》用。
・・・ということにすることで、《たぁ》がWKEを見てくれるのが狙いなんですけどね。

やっぱり《たぁ》はイングリッシュタイム(以下ET)が好きなんです。
けど、「今度は《ゆぅ》にMimi見せてあげようね」ってことで、WKEも見てくれます。
WKEを見ることで、実写映像だとかのワールドワイドな雰囲気を目にすることができるし、フォニックスも身に付きそう。
それと、何よりのメリットがあるんです。

《たぁ》は自然体で英語フレーズがポンポンと出てくるようになってます。
英語のリズム感を楽しんでるなーって感じです。
そんな《たぁ》が、WKEを見るとどうなるでしょう?
・・・そう、WKE暗唱です。
これがメリット。

WKEは、英語が大量につまったDVDではないと言えるでしょう。
一部実写でネイティブが語ってる部分以外は、とてもスローテンポ。
ゆっくりしゃべってるって意味ではなく、言葉のない間(ま)が多くあります。
その間は、《たぁ》がリピートするのにピッタリな間。

今日久しぶりに《たぁ》と一緒にWKEのDVDを見たんですが、そのDVDはほぼ覚えてしまったようで、リピートではなくDVDと同時にしゃべっていました。
《たぁ》の発話レベルにピッタリのようです。

《ゆぅ》はどうかというと・・・
1歳10ヶ月になって、ますます日本語が達者になってきました。
といっても3語文程度ですが、表現力は十分。
伝える力は、これから先の英語学習の要ですもんね。

そんな《ゆぅ》。
『ABCの歌』『Open shut them』など、いくつかの英語の歌が歌えます。
歌えるレベルは3語文どころか・・・フルコーラス歌えばかなりです。
舌っ足らずで親しか聞き取れない歌もありますが、まぁ本人は十分に歌を楽しんでいる様子。
日本語の歌も相当数歌えるようになってますが、本人にとってはそのうちの1つという感覚で、英語の歌なんでしょう。

「今日はDVD何見る!?」と聞くと、《たぁ》は「Zing!!」、《ゆぅ》は「Mimi!!」。
毎日同じでーす(笑)
半月くらい毎に1枚、どちらかのDVDを解禁するペースでやってます。
ちょっと早いかなぁ?
けど《たぁ》の暗記スピードを見ていると、これくらいで大丈夫に思うけど・・・
ただ、暗記はできても文章作れるわけじゃないし、やっぱりDVDだけを進めるってのはまずいかな・・・
どうなんでしょうね。

いい雰囲気で英語を進めていけてるので、焦らず楽しくがんばっていこうと思います!
コメント(0) 

現時点での成果③ [《たぁ》4歳8ヶ月《ゆぅ》1歳10ヶ月]

英語を始めて、およそ2ヶ月。
《たぁ》の最近の進展といえば・・・
P1060541.jpg
読む仕草??

アルファベットはすっかり身に着いた《たぁ》。
毎日のように、落書き帳にアルファベットいっぱい書いて、(それがなぜ楽しいのかわからないけど^^;)どうやら楽しんでるみたいです。
それから、とあるフォニックスが学べるサイトが大好きで、ときどきやってます。
そのためか、「これはFが最初についてるから『frog』だね」と、読みを推測できるようになってる様子。

上の写真のは発話キットの歌詞カードなんだけど、歌詞が読めてる雰囲気を楽しんでる・・・
そんなところではないでしょうか。
曲を流して、こんな風に歌詞を指差しながら追っているわけです。
ま、これも読めるようになるためのスタートライン?

それから、教材パズルを楽しんでいます。
2ピースから成っていて、1つに絵があり、もう1つが英単語
1つにはカエルの絵があり、もう1つには『a frog』という感じです。
そこにある英単語は、雰囲気でわかるようになりました。
先に書いたように、Fがついてるからfrog・・・と予測できます。
このパズルで神経衰弱をして遊ぶのですが、母はマジ負けしてますから^^;

やはりパズルも読みに関するもの。
どうやら読むことに興味はあるようです。

日本語でも、やはり早い段階で読み書きを自分で勝手に覚えてしまった《たぁ》。
英語でも同じようです。
ひらがな・カタカナと同じように、私がほとんど教える必要もなくアルファベットを身に付けてしまいました。
これは《たぁ》の優れた能力だと思うので、読み書きに対する興味を大事にしてあげたい・・・
と思う私です。

「What's this?」に対して「Apple!」という答え方ならできます。
「Do you like an apple?」に対して「Yes!」なら言えます。
質問されてるということ、そのフレーズの意味はわかってるってことなんで、まぁ会話のスタートラインには立ったということでしょう。

「びわって英語で何て言うの?」って質問が出るようになりました。
・・・びわ・・・英語で^^;;;

私もがんばらないとねー(笑)
コメント(0) 

1歳10ヶ月《ゆぅ》の場合 [《たぁ》4歳8ヶ月《ゆぅ》1歳10ヶ月]

あえて英語を教え込むつもりはない、1歳10ヶ月《ゆぅ》。
《たぁ》が幼稚園に行ってる時間は、英語まったくやってないです。
《たぁ》が帰宅すればイヤでもDVD見るわけだし、4歳児以上にテレビ漬けな1歳児にするのはいやなんです^^;
じゃあCDの掛け流しは?
それも、《たぁ》よりは車に長く乗ってる分、よく聴いているわけだから、《たぁ》以上に英語させるのは・・・それより外遊びさせたい・・・って思ってしまう私^^;

うちの教材のDVDは、1歳児にはちょっと見づらい(ストーリーなので)と思うし、実際20分くらいで集中途切れて歩き回りだします。
けど、取り組みはもちろんDVDだけではないので、そこそこ英語に触れてるんじゃないかなぁ・・・どうだろ?

って感じでしたが、最近《ゆぅ》の日本語がどんどんどんどん!!出てきてます。
それにともなって、英語も。
「A apple B bear C cat・・・・・」などはもちろん、「How about you.」などリズムがいいものもまねっこ。
英語に親しみを持ちながらしゃべってるなーって感じです。

我が家のお風呂、給湯パネルに『NORITZ』って書いてあるんですが、それを見ると指差しながらABCの歌をうたいだします。
つまり、『これはアルファベットよね♪』って言いたいんじゃないかと(笑)

1歳児に英語・・・
やらせていいのかと、ふと考えることも。
ときには、数日《たぁ》とともに控えてしまうことすらあります。

我が家は田舎。
最近春めいてきてから、隣地にはつくしがいっぱい生えています。
天気がいい日は、毎日2人が大好きなつくし採り・・・もちろん毎日1品つくしの卵とじ^^;
《たぁ》はきれいなつくしを厳選して採り、はかまもぜーんぶ取り除いてきれいにしてくれます。
《ゆぅ》は・・・頭だけブチッ☆
そして、我が家の裏は山。
たけのこがそろそろ生えてきます。
今日も、旦那と《たぁ》が張り切って採りに向かいましたが、まだちょっとだけ早かった^^;
ちなみに、《たぁ》が今やりたいことは、カブトムシ(去年卵からかえって現在幼虫)の小屋を作ることです・・・やめてぇ!

おチビたち、遊ぶのにとても忙しいはずです。
いくら英語は好きでも、何よりも英語が好きだっていうわけじゃない。
つくし採りのほうが楽しいに決まってる。
たけのこ採りすることのほうが、ずっと期待してる。
カブトムシの成長も、パパとつくる小屋作りも、胸躍らせてる感覚は、英語の勉強にはないもの。

ときどき私は英語頼みになることがあって、『英語の勉強してるんだから、DVD長く観せたって、パソコンいっぱいやらせたって構わないじゃん」と思うことがあります。
英語の勉強だと思うと、罪悪感が少なくて済むし・・・
けどそれは、おチビたちにとって大事な『体験遊び』や『コミュニケーション』などの時間を削ってまで、やらせるべきことじゃないんですよねぇ。
日々の生活、疲れたら逃げ道として英語に頼りもしますが、軌道修正することを忘れずにいたいと思ってます。

なんか決意表明のような記事になってしまいました^^;
コメント(0) 

私も英語耳!? [《たぁ》4歳8ヶ月《ゆぅ》1歳10ヶ月]

お世辞にもちゃんと取り組んでるなんて言えない、我が家の英語
その割には、おチビたちの吸収はとてもいい気がします。

っていうか、幼児期ってそれだからいいってことかぁ^^;

ところで、今回はおチビたちではなく私のことですが・・・
おチビたちと英語に取り組むようになって、約2ヶ月。
私がおチビたちと足並みそろえて英語してる部分は、DVDを3割ほど鑑賞してること、歌をうたってること、車でCDを聴いてること・・・それくらいです。

昨日、ちょっとビックリしたのですが・・・
我が家はパソコンのそばにテレビがあります。
私がパソコン中は、旦那が洋画とかアメリカドラマのDVD見てることが多いのですが、おとといまで日本語吹き替えのを見てました。
昨夜どうやら新シリーズを見始めたようで、英語が耳に届いたのですが・・・

アレ?英語が聞きやすくなってる!?

意識せずに訳すってとこまではいかないけど、なんていうか・・・言葉がよく聞こえるんです。
慣れ?
よくわかりませんが、これはもしかして、おチビたちとのいいかげんな取り組みで培われたのか!?と、少々喜んでるところでーす^^
コメント(0) 

オールイングリッシュ [《たぁ》4歳8ヶ月《ゆぅ》1歳10ヶ月]

最近、ご近所さんたちは英語ブームです。

2歳になるお友達は、春から英会話教室に公民館サークルの英語あそび。
2歳半ちょっとのお友達は、WKEを受講開始。
今度年長のお友達も、春から英会話教室です。

例に漏れず、我が家も英語ですねー、あはは。
なんとなく足並み合いました。

ところで、WKE(ワールドワイドキッズイングリッシュ)の話ですが・・・
《たぁ》は、WKEは好きじゃないと言い張ってました。
でも、「《ゆぅ》が好きだから、《ゆぅ》に見せてあげるだけだから、《たぁ》観ても観なくてもいいよ」というスタンスで、DVDをかけました。
目の前でかけられたDVD、もちろん《たぁ》も観ます。

で、意地悪で「《たぁ》もMimi観てたね」っていうと、「だって、あのやつ(The vocabulary show)がおもしろすぎるんよ。あれが好きなんよ」って。
ま、実際どれがどの程度好きなのかわかりませんが、最初はこんな感じでした。

・・・ところが3日目にして、自分からWKE観たいと言うまでにハマってます。
WKEのお試しDVDを何度もきっちり観たうえで、イマイチという判断をしていた《たぁ》。
それがなぜ今さらハマる?

多分それは、今は英語に興味を持つようになってるからだと思います。
お試しを観てた時点では、
『なんだかさっぱりわからない言葉が流れて意味不明』
だったのかなぁと。
WKEはオールイングリッシュですから。

でも、我が家の教材『イングリッシュタイム』もオールイングリッシュです。
ただこちらはストーリー仕立てのため、そのストーリー展開への興味を持つことによって、最初からオールイングリッシュでも受け入れることができたのでしょうか。

ま、真相はわかりませんが、《たぁ》はオールイングリッシュを受け入れることができました。

私は教材を検討中、英語に触れさせるならオールイングリッシュがいいと思ってましたが、4歳半の子ってかなりビミョー・・・
っていうか、もう遅いと思ってました。
これにはかなり個人差があるのかと思います。

最初は日本語での意味の説明を求めてきました。
いくらかのセンテンスは訳してあげます。
でも、だんだん要約でいいようになり、最近はほとんど訳さなくても観てくれます。
《たぁ》が自分で訳せるようになった・・・なーんてはずはありません(笑)
英語が耳になじんできたために、母国語のように流して聞くことができるようになったんでしょう。

WKEで流れる「What a wonderful day~♪」って歌、フルコーラス歌うようになりました。
お試しで聴いてたときには歌わなかったのに、ここにきて一気に歌うようになったのは、興味の表れかな!?
コメント(0) 

ベネッセの教材 [《たぁ》4歳8ヶ月《ゆぅ》1歳10ヶ月]

幼児子ども英語に触れさせたくて教材を選んでいる人が、必ず一度は目にする教材・・・

ベネッセの英語教材・ワールドワイドキッズイングリッシュ(WKE)

我が家でも資料請求したりして、検討しました。
《ゆぅ》はキャラクターに夢中!
とても反応がよかったのですが・・・
《たぁ》には不評。。。
やはり4歳半くらいの男の子には、ちょっとムリがあるのかなぁ?

そのWKEのDVDを、このたびお借りすることができました。
現在我が家で使っている教材・イングリッシュタイムは、《たぁ》に合わせて選んだもの。
《ゆぅ》にも、機会あればWKEを見せてあげたかったんですよねーー。

このふたつの教材、まったく趣向を異にしてるように思います。
同じ部分は、オールイングリッシュで構成されているところ。
それくらい?^^;

WKEのDVDは、3分程度の短いコンテンツがたくさん入って構成されています。
幼児の飽きやすさをふまえたつくりなんでしょうか。
いろんなバリエーションで幼児の心を引きつけているような印象です。

そのため、4歳過ぎてくるとだんだんストーリー物に興味を持ってくるので、ストーリーの楽しみが少ないWKEは低年齢対象になってくるんでしょう。
《たぁ》に不評の理由は、キャラよりこちらの問題なんだろうと感じました。

あ、でも《たぁ》もしっかり借りたDVD観てますよ。
オールイングリッシュに対する抵抗はないので、英語に対する興味のほうが勝ってます。

《たぁ》には、まだ受け付けるうちにぜひこのWKEを観てもらいたいと思ってます。
今の教材、《たぁ》はとても好きで愛用してますが、同じキャラクターたちがストーリーを展開するシンプルな構成のため、WKEに出てくるような『ワールドワイド』な雰囲気・・・世界のお友達がどんな生活を送っているだとか、世界のいろんな映像だとか・・・そういった種類のことにあまり触れられていないようです。
いいとこどりで、楽しんでもらいたいな。
コメント(0) 
《たぁ》4歳8ヶ月《ゆぅ》1歳10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。