So-net無料ブログ作成
検索選択

DVD卒業!? [《たぁ》6歳2ヶ月《ゆぅ》3歳4ヶ月]

《ゆぅ》が、9月から幼稚園の満3歳クラスに通うようになって、早2ヶ月弱。
まったく嫌がることなく、毎日楽しんで通っています。
シャイな《たぁ》も、最近はかなり積極的になり、幼稚園でものびのび過ごせるようになりました。

なので、朝はとにかく早く幼稚園に行きたがるおチビたち。
着替えも自主的にさっさと済ませて、今まで見ていた朝の英語DVDより「幼稚園!」。

つまり・・・

DVDタイム、激減です。
ただ《たぁ》のほうは、ときどき見たがります。
・・・《ゆぅ》が、まったく見たがらず。

まさに、3歳の壁ですね。

今は、わずかな時間でもCDだけは流しているけど、それだけって日がほとんどです。
ときどき英語絵本を読んだりもしますが、これについては問題なく楽しんでいます。
気候がよく、おチビたちは庭でひたすら遊びまくってますから、最近はあまり付き合っていませんが、冬になればまた英語時間も回復することでしょう。

にしても、英語への興味には個人差があると聞きますが、《たぁ》と《ゆぅ》を見ていてもかなり違うようです。
《たぁ》は、やっぱり語学向きのようで、自ら覚えようとする傾向が強いです。
《ゆぅ》は、ごく自然に英語も受け入れますが、最近は英語の質問に対してバッチリ日本語で返してきます^^;

まぁ、こんなもんだと思ってますけどね。
《ゆぅ》も、ママの質問程度の英語なら、ちゃんとわかってるし。
でも・・・

ママ「Which do you like?」
《たぁ》「Turtle!」
《ゆぅ》「かめさん!」

って、変な会話ですよねぇ。
コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。