So-net無料ブログ作成

Rub a Dub Dub♪ [《たぁ》6歳0ヶ月《ゆぅ》3歳2ヶ月]

9月から、《ゆぅ》も幼稚園に通いはじめました。
満3歳になったら入れるクラスですが、切りのよい9月からのデビューです。
今のとこ順調にいってます!

タイトル『Rub a Dub Dub♪』は、有名なマザーグースの歌です。
ただ、この歌は結構歌いにくくて・・・
特に、Rub a Dub Dub♪~という言葉、うまく口が回らないんです。

日本語的には
「ラブアダブダブ」
と読めるでしょう。

やや縮めて
「ラバダブダブ」

・・・でも、ワールドワイドキッズイングリッシュ(WKE)に入っている歌は早口で、真似てみようとしてもうまくいきません。
でも歌っているのは、外国人とはいえ人間。
歌詞分かってるんだから私にも歌えるはずなのにどうしてー??

ママが反復練習してると・・・軽快なリズムの歌声が。
《ゆぅ》が歌ってるじゃないですか!!

「《ゆぅ》歌えるよ!ママ上手に歌えないねぇ!」
・・・くっそぉ。

聞いていると
「らばたた!らばたた!」
って感じに言っています。
ああ、そういうリズムになるのね。
「たた」
の箇所は、スペルを知ってる母としては少々納得いきませんので、
「らばだだ」
で落ち着きましょうか。

・・・という一連の経緯があったのですが、今日《たぁ》が《ゆぅ》に
「『らばたた』じゃないでしょ、『らばだだ』でしょ」
と指摘してました。
まぁ、私にはそう言ってるように聞こえたのですが、《たぁ》が最も近い発音ができているように思いました。

『Rub a Dub Dub♪』
ひとつで、これだけ悩み学ぶことができちゃうものでした^^;
コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。