So-net無料ブログ作成
検索選択

心地よい英語 [《たぁ》5歳9ヶ月《ゆぅ》2歳11ヶ月]

英語に関しては新たなことはまったくやってなくて、超のんきペースな今日このごろです。
なのでネタがない^^;

主にWorldwide Kids EnglishのDVDを見せているだけ~な日が多いです。
幼稚園に行く前の25分。
なので、土日は見ないことも多いです。
そして、帰宅後におやつを食べつつ、何らかの英語CDをかけているかな。
聞こえていてもいなくても、おしゃべりしてても本読んでいても、まったく無関係でただ掛けているだけ。
気合入ってませんねぇ。

でも、やはりこの程度は心地よい英語でもあります。
ときに絵本を読んでもらいたがるので、そんなときはちゃちゃっと読んでやる。
押し付け100%ナシ。
一応英語が感じられる、存在しているというだけの環境。

いつの段階かで、早い時期に英会話ができるようにするという狙いはなくなっています。
とにかく、興味付け一筋。
かといって、しま○ろうみたいなお遊びは、あまりにも自然な英語の雰囲気を感じることができないなぁと思うわけです。
英会話教室は、それ以上に意味なさそう&《たぁ》は嫌がるので、通うつもりはありません。
それに、読むことに関心が強い《たぁ》に、ある程度のリーディング力はつけさせてやりたいわけです。
そういうことを重視していると、今のスタイルで安定中。

それより、今は《たぁ》のポケモンへの興味がすごすぎて、手に負えません^^;
元々ハマるとすごい子でしたが・・・幼稚園以外の時間は、キャラが載ってる図鑑をいつも片手に、読んで覚えての毎日。
それでも一応、英語のDVDは喜んで見てくれますからいいんです。
逆に、ポケモンで一目置かれる小学生になってくれたら、それも武器だと思っているので・・・まぁどっちみち彼からポケモンを引き離すことはできないし・・・英語がちょっとわかる小学生+遊びもできる小学生ってほうが、世の中生きやすいことでしょう。

これだけのどかな英語環境で、どこまでの成果(長期的に見て)が得られるのでしょう。
どれくらい長期に渡って記録できるかわかりませんが^^;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。