So-net無料ブログ作成

春休みです.英語も^^; [《たぁ》5歳7ヶ月《ゆぅ》2歳9ヶ月]

《たぁ》春休み。
忙しくて、英語はちっともです。
遊びすぎ^^;

というわけで、先日お友達と遊んだのですが、母4人子ども8人の大所帯で公園遊びしてきました。
《たぁ》の幼稚園つながりですが、私立でみんな家は離れているため、気軽に遊ぶことはほとんどないなか、このたびご一緒しました。

新年長さん4人のうち、①英語教室に通っている人が1人、②ディズニー英語+しまじろう英語をしている人が1人、③この春から英語教室に通おうと思っている人が1人、そして《たぁ》です。
世の中すっかり英語だなぁ。

ところで、親同士話していると、③春から英語をさせるつもりのママが、「友達に、ディズニー英語やってしまじろう英語やって、さらに英語教室行かせてる人がいるんだよぉ。すごくない?」って発言。
②のママがディズニー+しまじろう英語やってることを③のママは知らなかったので、聞いてる私はドキドキ!
ただ②のママはしっかりとした考えのもと英語をさせているので、動じることはなかったと思いますが・・・

でも、私だって②のママのほうに分類されるタイプに(やや)入りそうです。
こういう客観的な発言、きちんと心にとどめておくことって大事だと思ってます。
③のママの感覚こそ、実は常識的なんですから。
私の英語に費やしてる金額は、初期投資+月に1000円以内ってとこでしょうから、英語教室の月謝レベルにも及びませんが、投資額ではなく、依存というか子どもを英語に導く親の意気込みというか・・・そのあたりの強さからいくと、②のママに分類される私。
それでもやはり、子どもを育てていく上でバランスが偏ることは避けたいので、心して取り組みたいと改めて思ったのでした。

・・・え?ちっとも英語してないのに?って^^;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。