So-net無料ブログ作成
検索選択

メイン教材・・・? [英語教材]

我が家では、本来メイン教材として『English-Time』を使用しています。
でも・・・
実は、出番が少ないです。
なぜって、それは《ゆぅ》が好まないから。
でも、最近になってDVDも見てくれるようになって、ホッとしているところです。

出番が少ないもうひとつの理由は、利用に適した時期を待っているから。
今は、ワールドワイドキッズイングリッシュ(WKE)のDVDを持っているので、そちら優先です。
WKEは《たぁ》がもうちょっと大きくなったら見てくれなくなりそうだけど、English-Timeは小学生が適期かなって感じ。
なので、現時点でのメイン教材はWKEのほうですね。

WKEを利用している人、身近に結構いるのですが、でもみんな子どもがDVDを見なくなったと言います。
長期(1年ほど)に渡って見続けているのは、我が家くらいかも・・・
現在Stage5のLevel2を見ていますが、出し惜しみしている進度です、はい。
でも、どのDVDに何の音楽が入っているだとか、ぜーんぶ覚えちゃってるほどの回数を見ています。
ちなみに、お気に入り
Stage1 Level4 →Obladi Oblada が入っている
Stage3 Level3 →Puff,the magic dragon が入ってる
この2つがダントツだけど、普段DVDは《たぁ》に選ばせていて、「○○○が入っているやつがいい・・・えーっとStage○のLevel○!」って感じでリクエストがあります。
比較的ご指名ないのがStage2、人気あるのがStage3かな。
StepUpDVDより本編が好きです。
Stage5に入り、CDとともに《ゆぅ》のアウトプットが最近すごいです。

English-TimeはLevel8までのDVDを見ています。
けど視聴回数がWKEに遠く及ばないのは、やはり《ゆぅ》にはWKEが年齢的にも合うということでしょう。
《ゆぅ》がEnglish-TimeのDVDを嫌がらなくなったのはごく最近、これからじんわり活躍してもらいます。

英語レッスン的なことはまったくしていないので、その部分でもEnglish-Timeはスタートさせていない段階です。
さらに、今となったらいろいろ他の教材にも目移り・・・
教材選び好きな母^^;
早くいろいろ取り組ませたいなぁと思うのに、自分を律しながら取り組ませずにいるところです。
どうしてそこにこだわるか、まぁそういう考えの人もいると思って客観視してくださいませ。

DVDばかり見せているかのようですが、日に1度(たまに2度)1回20~30分が基本のペースです。
旦那のいる土日など見ることないです。
テレビで『えいごであそぼ』を見せていたら15分ですから(うちはほとんど見ていない)、どれほどたいしたことないことか。
CDはいろいろ流してますよ~♪
最近はこのCDの掛け流しが母は楽しいのですが、なぜって教材選び好きな私の腕の見せどころになっているからです。
DVDは、なるべく教材の道筋に従って進めていくほうが、満遍なく情報を得られると思っているため、余計なDVDを与えないほうが安心できます。
だから、今は母の教材選びの矛先はDVDではなく、絵本またはCD。
これらは脇道バンザイです。

我が家の英語で、2歳児《ゆぅ》はおまけにすぎません。
《たぁ》英語スタートが4歳半だったのは、《たぁ》には適期だったと感じているので、《ゆぅ》も本当はそれくらいの時期まで日本語のみがいいんじゃないかと考えていて、それは今も変わりません。
DVDでは、やたらカウントだとか色だとかの英語が多いので、《ゆぅ》はこれらについては英語優位かもしれません。
体のパーツなんかも、そうかもしれない・・・
《たぁ》に合わせて1歳8ヶ月から英語に触れている《ゆぅ》。
英語がどんどん出ていますが、歓迎すべきか否か。

そんなわけで、できればなるべく《ゆぅ》の年齢に合わせたレベルで、《たぁ》が満足してくれたらと思っています。
おまけである《ゆぅ》にこそ、変な影響を受けないように配慮してやりたいです。
メイン教材、この先もしばらくは《ゆぅ》優先でいくことになりそう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。