So-net無料ブログ作成

今年の英語 [英語について思うこと]

偶然またはときどきでも、このブログを眺めてくださっているかた、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

英語について、自分の思うところを記録していきたくてやっているブログです。
英語に熱心なことはいいこと?
過熱するのはよくない?
など日々バランスを考えて、おチビたちの様子を見ながら英語を取り入れています。
今のとこ、お勉強的なことは一切なしで英語に触れることが、5歳&2歳のおチビたちにとっていいのかなという判断をしていますが、もちろんこれでいいのかどうかは誰にもわかりません^^;

私は、この5歳だったり2歳だったりするおチビたちが、現時点でどれだけ上達するかを張り切るつもりはないです。
今は英語に対する素地をつくっていく段階。
バイリンガルを目指すつもりなどさらさらないけど、いずれ将来(学校の勉強ではなく)英語に困らないだけの力はつけさせたいと思っています。
とはいえ、教え込むつもりはありません。
学び取る力をつけさせたいんです。

この方向性がはっきりしてきたのも、ブログで考えを記録してきたからかと思います。
たいしたことはなーんもやってないのに、これだけ英語を語れるんだから、ある意味とても熱心な私。

そして、意外にも?このブログ、じんわり一日の訪問者さんの数が増えてきています。
一方的に自分の考えを言い放っていて生意気~な感じですけど(←自分でもわかってまぁす^^;)、おチビたちが一応は私の思惑する成長を遂げていってくれているので、その経過がなんとなく気になってもらえてるのかな?と思っています。

とはいえ、1年弱の英語歴でこのレベルってのは、きっとたいしたもんではないでしょう。
教え込めばもっといくらでも覚えることができるわけだし、効果が目に見えてなくてもたとえばかなりのインプット量の人もいるはず。
でも、これらのことには、私はかなりブレーキを利かせています。
そのうえで、おチビたちがどれだけ自分から学び取るように仕向けるか、そういうことに対していろんな工夫をしていってます。
遠回りな方法に見えますが、一応私なりに先を考えて導いてるつもり・・・さて、どうなることやら。

今年も間違いなくのんびりペースになることでしょう。
でも一応目標はあるんですよー。
《たぁ》のリーディング力アップ!です。
昨日借りてきた『ちびうさ まいご』は翻訳絵本で、英語タイトルが載っていました。
たしか『Little Rabit Lost』だったのですが、《たぁ》はわざわざ英語を読んでくれました。
きっと読める喜びを味わってるんでしょうね。
英単語を教える的なことをまーったくやってないだけに、どうやって覚えているのか・・・母は本当にわかりません。
半分は絵や内容から推測してるんだろうけど、そういう段階を踏みながらじんわり読めていけたらいいと思っています。

《ゆぅ》・・・相変わらずおまけということでいいでしょう^^;
去年はちょっとだけ公民館の英語サークルを試して、それ自体には《ゆぅ》はノリノリではあったけど、公民館に鬼のお面があってそれが怖くて行きたくないーって(笑)
私は試せたから満足だし、きっともう行くこともないだろな。

意欲があるんだかないんだかわからない母ですが、今年もボチボチ更新していくつもりでいます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。