So-net無料ブログ作成

サンタさんからORT♪ [《たぁ》5歳4ヶ月《ゆぅ》2歳6ヶ月]

ちょっと前に購入していた、Oxford Reading Tree Stage4と5 のセット(全48冊)。
このたびサンタさんから届いたのは、

Stage4 Stories の6冊セット

のみでしたぁ。

いや、やっぱり小出ししたほうがいいでしょ。
まとめて渡してしまうと、気に入ったのばかり読むし、後の楽しみも減っちゃうし、やっぱもったいぶらないと^^;

******************

クリスマスの前、サンタさんに何をもらいたいか、情報収集しました。
《たぁ》は・・・大量の折り紙!!そして、LaQのカブトムシセット!
2歳半《ゆぅ》は、希望をハッキリ言うことはありませんでした。

その《ゆぅ》に希望を聞きだそうと、いろいろ誘導尋問します。
あれがいい?それはどう?ってな感じ。
そして、「キッパーの絵本ほしい?」って聞いたとき、「うん!」と返事をしたではありませんか。
その場にいた《たぁ》が、「キッパーの絵本がいいの?」と聞き返しても「うん!」。
他にいろいろ聞いても反応薄だった《ゆぅ》の唯一の反応が、ORTだったのです。

でも、雰囲気で言ってるだけだろうと意に介してなかった私、結局プレゼントには他に喜びそうなものを準備してました。

さてイブの夜、寝ようとするときに《たぁ》がこんなことを言い出しました。
「《ゆぅ》のプレゼントはきっとキッパーの絵本やろ。だって前ほしいって言ってたし!」
あちゃー、こちらさんが覚えてらっしゃいましたか^^;

というわけで、時期が来たら普通に与えようかと考えていたORTを、サンタさんからのプレゼントに加えることとなったのでした。

******************

さて、やはりまずは他のプレゼントの方に食いつく《ゆぅ》でしたが、
そのうちORTを手に取り・・・「読んで!」と持ってきます。
本を広げると《たぁ》も駆けつけます。

今のところまだStage2の途中までしか読んでなかったおチビたち。
いきなりStage4ですが、レベルの差は気になってない様子。
とにかく絵とストーリーに夢中です。
やはり大好き、ORT!!

とくに《ゆぅ》は、日に何度となく6冊すべての本を開いては眺めています。
これは他の気に入った絵本でも言えることなのですが、《ゆぅ》は本当によく絵を見てストーリーを想像して楽しんでいるかのようです。
《たぁ》は、文章がすべて!
もちろん絵も見てますが、小さいころから読み飛ばしを許してくれませんでした。
一字一句正確に覚えているから、わずかな言い間違いまでチェック。
ちなみに《ゆぅ》は、長い文章は読み飛ばしオッケーですから、兄妹でも全然違うもんです。
《たぁ》は、多分2歳半の《ゆぅ》と同じ時期には、絵本はほとんど読めていたと思います。
《たぁ》2歳4ヶ月のとき、ばあちゃんからもらったひらがなの手紙を読んでたけど、今の《ゆぅ》は絵本の文字を見ている感じは全然なさそう~。

手持ちのORT Sage4以降は、Stage3まですべてを借り終わってから、徐々に渡していくつもりです。
私としては、興味をどこまで先延ばしにできるかということが大事なので、どんどん進めたくはありません。
なるべくもったいぶって、《たぁ》が小学校に入るころにStage5とか6とか、そういうスピードで行きたいんですけどねぇ。
ORTは、ネイティブレベルでStage7が小学生以降になるので、それ以上先には進ませることはないと思います。
・・・いや、ケチではなく^^;
とにかく、先延ばしのためには図書館さまさまを大いに利用していきたいです。
月に1~2回、遠方の図書館から相互貸借(リクエスト)させてもらっていて、多分ご迷惑おかけしまくりなんですけどね。。。
でも、ものすごく役立てていますので、お赦しください~!

年末年始は帰省です。
《たぁ》は、また英語自慢するのかなぁ^^;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。